みなみの備忘録

とあるライブラリアンの備忘録です。

2019年の振り返り

今年はほとんど更新できなかったものの、振り返り記事だけでも書いておこうと一念発起。やや書き散らし気味なのはご容赦を。
=====

1月

ラボで世論調査をやりたいとの企画が持ち上がり、どたばたと準備。いろいろ要因が重なり結局延期になってしまったが、良い勉強になった(特にデータ入手の実態を理解する上で)。月末には九大にお邪魔して、研究データ管理のお話をすることに。遠方の来客に驚く。

シンポジウム 「オープンデータと大学」(1/30) | 九州大学附属図書館

2月

NDLにお呼ばれして識別子の話など。一緒に呼ばれたお二方が万能過ぎたため、自分の立ち位置にかなり悩む。RDUFシンポジウムでは活動紹介の後、妙に長い質疑応答(ほぼディフェンス)を行うはめに。。

「研究データのライセンス検討プロジェクト」小委員会活動報告

所内ポータルサイトが何とかローンチに漕ぎつける。
3月

ぼんやり考えていた大学院の話が、某先生に相談して急に具体化。忙しく研究計画などを練る。ラボでは歴史データを扱う話が動き始め、出版物の電子化作業も並行。大図研イベントでのオンライン講演や、

データジャーナルを知る:20190320_data journal
外部小委員会の報告書執筆も重なってあまり記憶がない。

RDUFについて | 研究データ利活用協議会 RDUF (Research Data Utilization Forum)

月末にはお世話になったディレクターが異動になり、重ねてお隣さんがいなくなってしまい、やや意気消沈。
4月

大学院の話も加速し始め、10月入学を目標に設定。「オープンサイエンスのいま」続投決定+即時公開。めでたい。職場ではデータ管理とか可視化系の仕事が動き始め、データ・ライブラリアンっぽい仕事をした(ようやく?)。地味にJOSS2019対応に時間を取られる。
5月

JPCOARへの申請が通り、JAIRO Cloudアカウントの引き渡しあり。黙々とメタデータを作成(300件ちょっと?)。楽しい。ウェブサイトの移行対応支援で、WARPにハーベストされたデータの修正に着手。止まっていた某研究会の再開に向け、人が増えたり戻られたり。JOSS2019のオーガナイズも。

研究データのライセンス表示ガイドラインの実践に向けて

6月

リポジトリの公開準備。大学院の話が暗礁に乗り上げそうな中、新しい職の話が舞い込む。いろいろ悩みつつも、ご縁とチャンスを大事に進めることに。

2019/9/1 転職しました。 - みなみの備忘録

「平成を振り返って」特別寄稿がめでたく公開。結構なページ数になったため、2号に分けて出すことに。

平成を振り返って(平成元年~平成21年)

平成を振り返って(平成21年~平成31年)

7月

現職の面接。迷った末に自分がやりたいことをそのまま話したら通してもらえた。なんとも懐が深い。
INFOPRO2019に初参加し、活動の宣伝や原稿執筆者の勧誘など。ポスター発表もした(喋ったのは自分ではないが)。

研究データのライセンス表示ガイドライン | Guidelines for Licensing Research Data

所属先リポジトリがめでたく公開・・・のはずが直前でいろいろあり、こっそりと出すことに。本記事執筆時点でもまだ本体ウェブサイトにリンクを貼ってもらえない様子(悲)。
8月

転職準備。お世話になっている方から博論が通った旨のご連絡をいただき、自分も大学院に向けたテンションが上がるものの、大学院の面接と某原稿の〆切が被る。早々にお詫びのメールを出して(ほんとすみません)、面接に備える。またしても年休は使いきれず・・・
9月

神保町に拠点が移る。初日は挨拶回り。かなりの数が知り合いだったので新鮮味は薄かったものの(笑)、落ち着く環境に。勤務時間のフレックス制が素晴らしすぎる。初めの週は、初任者研修として各人の業務をみっちり1時間ずつご紹介いただいた(贅沢)。JPCOAR作業部会に久々復帰。中旬には大学院の合格連絡があり一安心。
10月

葉山で大学院の入学式+3泊4日の研修。英語のみということでついていけるかちょっと不安だったものの、終わってみれば意外と楽しく過ごせたような。仕事も手探りながら徐々に自分の所掌が固まり、道筋をつけられるようになってきた(気がする)。急遽小特集を組むことになった12月号の記事の校閲がひたすら続く・・・
11月

図書館総合展は1日だけ参加。フォーラムに参加しなかったのは初めてかもしれない。ひたすらブースで呼び込みと説明をした。新しく立ち上げるプロジェクトの呼びかけと説明で忙しく過ごす。前月に引き続き、主査を務める1月号の校閲案件が多数。
12月

上旬は某委員会の企画会議。1年ぶりだったのでいろいろ要領を忘れている・・・編集委員の皆さんすみません。中旬はAXIES年次大会に参加。一風変わった学会(?)の雰囲気が面白く、そしてなぜか福岡で職場の皆さんとがっつり飲む機会が。来年のJOSS2020企画も練りつつ、年末に向けて外部活動の成果物公開を急ぐ。今更ながら、26日に審議依頼を送りつけたのは事務局に悪いことをしてしまったかもしれない(反省)。年末年始は何としても論文を書く(現在進行中)。
=====
あと、今年は全体的に体調を崩し気味だったのが反省点(運動不足か)。来年はもう少し稽古したい。