みなみの備忘録

とあるライブラリアンの備忘録です。

2021年9月のメモ

転職してから気づけば2年が過ぎました。

2019/9/1 転職しました。 - みなみの備忘録

今のところ、出発点から方向はあまりずれていない様子。

=====
第1週

この週は毎日1つ主催するミーティングがあった(この週に限らないか)せいか、慌ただしい気持ちで過ごす。新しい人が来てくれたので、自分の担当業務紹介など。段々こなれてきたが、もうちょっと進捗を見せたい・・・
土曜日には会誌関係の打合せを実施。2年ぶりくらいにお会いする方々、相変わらずの雰囲気でちょっと落ち着く。

 

第2週

めぼしいイベントがなかったと思いきや、記録を見るといろいろ溜まった試行錯誤を繰り返していた模様。こういう週をどんどん増やしていきたい。
金曜日には2回目のワクチン接種。これで2週間後には外に出られるということで、とりあえず健康診断の予約を入れる。土曜日は副反応でほぼダウン・・一日でほぼ回復、というあたりが微妙に年齢を伺わせるとのコメントをいただく。複雑。

 

第3週

某先生とRDMまとめサイト立ち上げの議論。二人で有料ツールを試した。とりあえず公開してみたけれども、外向けに広報するにはもうちょっと準備がいるかな。
木曜日には研究集会で分析結果を議論。手持ちの分析技法が割とうまくはまり、良い議論になったと思う。情報学っぽい仕事が出来てやや満足です。

 

第4週

休日を挟みつつも、ちょっと進みあぐねていたメインの論文データ整理を進める。オントロジー難しい・・・
金曜日には京大のワークショップに参加した。

【終了しました】第6回京都大学研究データマネージメントワークショップ(2021年9月24日オンライン開催)--- RDM ビジネスシナリオとケーパビリティに基づく能力開発 ---

JAXA篠原先生のご講演、データマネジメントの人員体制の話は大変興味深く聞いた。教員や研究者を雇って組織的なデータマネジメントを進めるのは正攻法だが、異動してしまうとノウハウが残らない問題。専用のポジションを作れない弊害はこんな形でも出てくるのか・・・

 

第5週

月曜日は実に半年ぶりの出勤(といっても健康診断と必要な文献の確保だけ)。出勤しただけで疲れてしまった。。。早々に帰宅したいがため、帰り道はスマホでのzoom会議にチャレンジ。意外と何とかなる知見を得た。
水曜日からはCOARのannual meetingに参加。

Annual Meetings – COAR

夜9時スタートで相変わらず時差がきついが、30日にはJPCOARのチームメンバーが発表することもありここは外せない。セッション、とても良かったです。