みなみの備忘録

とあるライブラリアンの備忘録です。

2021年10月のメモ

国際会議への参加が多い月でした。英語力向上の必要性を痛感。自宅にいながら自然と鍛えられる方法が欲しい・・・今月は週別に書き留めるほどの分量がないため、ざっくりまとめて記載。

====

上旬はなぜか各種問い合わせが殺到。イベント(図書館総合展/RDUF公開シンポジウム)関係、学会関係、共同研究関係と盛りだくさん。ひたすら調整しているうちに過ぎていった感じでした。
合間を縫って、各所へ最近立ち上げたRDM関連掲示板の広報などを。

RDM 日本コミュニティ - 研究データ管理に関する日本語コミュニティ

問い合わせ(というか対応)がさらに増えた気もする。

 

中旬はeResearch Australasia 2021に参加。

https://conference.eresearch.edu.au/2021-program/

オーストラリアの活動中心の会議であるものの、5日間にわたり様々なセッションが開催され、大変活気のあるイベントでした(初参加)。そのうち職場の日誌から参加報告を出すかもしれない。
もう一点、執筆が止まっていた某イベントの参加報告をやっとこさ出す。遅れてすみませんでした・・・

 

下旬はCOAR Asia OA meeting 2021に参加。

COAR Asia OA Meeting 2021 | Singapore Management University (SMU)

こちらも何気に初参加。シンガポールの方々の運営が素晴らしかった。
本イベント、アジア各国の取り組みを広く聞けるのが魅力の一つだが、今年はCOAR本体へのフィードバックを意図したセッションもいくつか用意されており、Asia OAグループの存在感が増してきたことを実感。うまく一緒に進めていきたいところ。
あとは、今更ながら進行中のプロジェクトを紹介するページを立ち上げました(2年遅かった・・かも)。

AXIES-JPCOAR 研究データ連絡会 - RDM事例形成プロジェクト

来年度以降も何らかの形で続けていく、ということでご容赦を。