みなみの備忘録

とあるライブラリアンの備忘録です。

2021年7月のメモ

今月は外部発表等の活動は少なめだった様子。粛々と情報収集や論文執筆に勤しんだ(はず)。

====
第1週
INFOPRO2021に少しだけ参加。

シンポジウム INFOPRO | 情報科学技術協会 INFOSTA

聞きたかったのは一般講演だけれども、せっかくなので特別講演も聞いてみる。産業よりの視点はやはり新鮮。

 

第2週
NIIオープンフォーラムの週。今回は研究データ管理講座の提供システム紹介を担当した。

RCOSトラック2 - NII OPEN FORUM 2021
自機関の事業紹介に徹したプレゼンは初めてで、逆に緊張した・・・その他はいくつかトラックを回りながら、温度感を確かめる感じに。差が激しい・・・

あとは黙々と研究全体の整理を進める。結構論文を読んでいた様子。

 

第3週
FAIRsFAIRのセミナーを傍聴。
Using registries to improve the visibility of your repository service

FAIRsFAIR Repository Support Series Webinars | FAIRsFAIR
FAIRsharingやre3dataなど、代表的なレジストリサイトの最近の動向をまとめて追うことが出来て有難かった。まだまだレジストリサイトの意義は掘り下げられる気がするので、日本でもどこかでやりたいところ。

前週に引き続き黙々と論文読み。読み進めるたびに新しいキーワードが出てくるということは、まだ全体感を掴み切れてないか・・・

 

第4週
小休止中だったイベント企画業務がまた始まる兆候・・・しばらく調整業務か。
連休、珍しく住んでいる市の図書館に行く用事があったので眺めていると、割と(仕事的に)充実したラインナップが。職場とともに活用したい(社畜脳)。

 

第5週
お盆休みに向けて(?)、駆け込みのミーティングが増える。外部との連携的なお話が多く、段々楽しくなってきました。最終日直前には、先月のインタビューまとめが公開される。

https://www.jsps.go.jp/j-di/jdcatsalon.html

深くお話が聞けて、やる側としても大変面白い企画です。

論文読みを一旦落ち着かせて、間を縫ってプロットを執筆。まとめながら整理するほうが自分に向いている(気がする)。夏休みまでに宿題を整理しておこう。