みなみの備忘録

とあるライブラリアンの備忘録です。

2021年8月のメモ

暑さのせいか夏休みムードのせいか、全体的に低調気味な一か月でした(記事の執筆もやや遅れた)。書き留めておきたいことも少ないですが、継続をモットーに。

===
第1週

先月に引き続き駆け込みのミーティングをこなす。インタビューも2本実施して、久々に対面(?)で人と会話した実感が。金曜日には学会関係の委員会もあり、良く喋りました。

 

第2週

世間的にはお盆休みモードのようで、メールがほとんどこない。おかげ(?)で、夏休みの宿題に、と後回しにしていた仕事(データ整理とか報告書まとめとか)が順調に終わった。珍しい。
あとは某協会絡みでいくつか企画を進める。これも長くなりそう・・・

 

第3週

引き続き珍しくミーティングが少ない。思い切って、延々とデータを眺める時間を取ってみる。ただただ長時間集中する、という行為が結構大事なことに気づきました。金曜日にはワクチン接種(1回目)。ちょっと怠くなる。

 

第4週~第5週

大量のミーティングが復活。タスクの設定、整理、議事まとめでほぼ力尽きる。暑さに参ってきたのか、今一つ踏ん張りが効かない・・・とはいえ、先週データを眺めた結果を何とか文章にまとめる。自分的には全体像が大体できたはず。