みなみの備忘録

とあるライブラリアンの備忘録です。

2021年1月のメモ

重い腰を上げて、月単位での振り返りを何とか実行に移す。続くといいけれども。

====

大学院生らしく(?)、正月は時間を見つけて勉強。一つオントロジー言語を使えるようになった(はず)。1/4からミーティングが入っており、帰省もしていないので年越しの印象がない・・・まあいいのか。

今月はイベント企画や国際会議の投稿〆切が下旬に固まっており、中旬は毎日のように提案書を書いていた。合間に昨月実施したアンケート調査の集計とか原稿の校正とかが続く。。。
それと、こつこつと進めていた有志で検討中のチェックリスト作成とかが月末には形になってきた。妙に楽しく、早起きしてやっていた記憶が。
月末には発注したドッキングステーションが届き、環境がさらに改善された。ディスプレイ2枚+ノートPC体制、素晴らしい。何か職場感が出てきました。
あと、外向きには1/28に京大さんのセミナーで喋る時間をいただいた。

<オンライン説明会>KURA「研究者の歩きかた」セミナー;L-INSIGHT/KURA連携プログラム パブリッシングセミナー 全2回 「ジャーナルをたちあげる」&「ジャーナルを可視化する」(2021年1月19日、28日) | 京都大学 学術研究支援室 – Kyoto University Research Administration Office (KURA) –

前々職の活動の振り返り、供養(?)をする貴重な機会になった。企画者の皆さまありがとうございます。

備忘:Slideshareのログイン不調により資料がアップできず。後日やること。

2/17追記:どうにもSlideshareにログインできないため、諦めてspeakerdeckを試す。

信頼されるOAジャーナルとしての評価を目指す!DOAJ登録の効果と方法 - Speaker Deck

しばらくこちらでやってみよう。