みなみの備忘録

とあるライブラリアンの備忘録です。

2021年2月のメモ

何とか2月のメモをまとめる。やはりタスクとして登録すると書かざるをえない気持ちになるので良い様子。

====

2月はとにかくイベントが多かった。毎週のように何らかのイベントに参加していた印象。
上旬は九大さんのセミナー、ROIS-DS成果報告会に参加。

セミナー「はじめての研究データ管理とそのサポート」(2/1) | 九州大学附属図書館

【ROIS-DS】成果報告会(2021/02/05開催) | データサイエンス共同利用基盤施設

ROIS-DS成果報告会は裏番組でJUSTICE×JPCOAR意見交換会があり、聞き流す感じに・・・もう少ししっかり聞きたかったので、ちょっと残念。JxJ意見交換会はもう一回やりたい。
中旬はワークショップの準備、部会立ち上げ、アンケート調査概要のまとめと盛りだくさん。ワークショップでは1つ司会をした。

【AXIES】研究データマネジメント部会「AXIES-JPCOAR研究データワークショップ」開催のご案内 (2021年2月19日)|イベント|大学ICT推進協議会 - AXIES

データの利活用を考える、というテーマで企画したものの、研究そのものの実用化に話題が及んでなかなか濃いセッションに。こちらも面白かったので、またどこかでやりたいところ。

そのほか、投稿予定の原稿の最終チェックと報告書執筆も重なって毎日の記憶自体は薄い。どうやら腰を据えた仕事をする時間を無理やり捻出して、自分的なバランスを取っていたらしく、なぜか研究も捗っていた。結果オーライか。
下旬はインフォーマルな打合せが非常に多く、頭の切り替えが時々追いつかない・・・年度末らしく、〆切がタイトな仕事がいくつか(現在進行中)。リモート慣れしている皆さまのお陰(?)で、決め打ちでの調整が捗る。あと少し!